よろづ鍼灸治療院 |貴女は不眠 冷え症 慢性疲労など自律神経の乱れによる不調でお困りではありませんか?パニック障害 頭痛 めまいなども診察します。兵庫 大阪 京都 滋賀 奈良 愛知 四国 広島からも来院されています。阪急塚口駅徒歩4分
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

イライラも落ち着く ~旬の食養生「えんどう豆」~

貴女は最近、イライラしたり、怒りっぽくなっていませんか? 春も終わり、初夏の5月という季節は、東洋医学「肝」の機能が低下しやすく、気が滞りやすくなります。そのせいで、胃腸がうまく働かなくなったり、精神的に不安定になり、イ …

眼精疲労の治療について

眼の疲れだけでなく、肩こりや頭痛などの症状が慢性化してしまう眼精疲労。できることならすぐにでも改善したいものです。 眼精疲労が引き起こされる原因は人によって違うことから、適切な治療方法も異なります。まずは下で解説するセル …

眼精疲労の原因について

眼精疲労とは病名ではなく、眼の慢性的な疲れとそれに伴う全身症状が出ている「状態」のことを指します。したがって、「これが眼精疲労の原因だ」と特定できるものではなく、たくさんの原因が絡まりあって眼精疲労の症状を引き起こしてい …

眼精疲労の症状について

「眼精疲労」は、人によって様々な症状が出ます。肩こりや頭痛といった一般的な症状であっても、それが目からきている症状だと認識できないケースもあります。 まずは眼精疲労の症状を知り、ご自身の症状が眼精疲労によるものなのかを確 …

眼精疲労とはどんなもの?

「目の疲れがとれない」「最近肩こりや頭痛で悩んでいる」という方は、もしかしたら眼精疲労かもしれません。 眼精疲労とは、慢性的な目の疲れや痛みがあり、ひどい肩こりや頭痛などの症状がでている状態を言います。 眼精疲労の特徴と …

患者さまの声 「不眠 兵庫県伊丹市 50才 女性」

50歳を迎えて管理職についたことで、日々責任感からのプレッシャーや人間関係などで常に強いストレス状態にありました。「このままは絶対良くないな・・・」と、自分でも薄々感じていました。 そんな時、いつもはスッと眠れていたのが …

胃の働きを助ける ~旬の食養生「春キャベツ」~

今の時期は、朝夕と日中の気温の変化が大きく、自律神経が乱れやすいときです。自律神経の乱れから胃腸の調子も崩しやすくなります。食欲が無い、胃もたれがする、胃が痛いなどの症状はありませんか?このような時は、胃の働きを助ける作 …

冷えとだるさの関係

冷えから来る「だるさ」は、女性にとって深刻な悩みです。 女性が寒さに弱い理由は、男性に比べて筋肉量と活動量が少なく、熱の生産量が少ないからです。そのため、男性より寒さが強いストレスになるのです。 体の末端が冷えやすいのは …

風邪をひかない強い体にする

風邪をひく原因の8~9割はウイルス感染によるものです。しかし、体に充分な抵抗力があれば、たとえウイルスが侵入しても、風邪をひかないか、ひいたとしても軽く済むはずです。 風邪をひきやすくなっているときは、ストレスや過労など …

体の余分な熱をとる ~旬の食養生「いちご」~

春先は、急な暑さで体に余分な熱がこもりやすくなります。そのせいで、頭がぼーっとしたり、頭痛を起こしたり、のどが渇いて、冷たい飲み物を飲み過ぎたりします。それによって胃腸の調子まで崩す時もあります。このようなときにお勧めし …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © よろづ鍼灸治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.