めまいの治療について知っておきましょう

めまいのつらい症状は、早く治さないといけません。何より、貴女がめまいの症状でしんどい状況がずるずる長引いてしまうことは、あまりにもつらすぎます。強いめまいの症状が長く続くことによって、心も体も疲れ果ててしまいます。それによって貴女の免疫力は徐々に低下してしまい、さらに他の病気も加わってくるかもしれません・・・。

めまいの治療は、まず脳に原因がないか、専門の医療機関でMRIなどの精密検査を受けることをおすすめしています。脳神経外科などの専門的な診断が必要なこともあるので、一度は受診して検査をするようにしましょう。

脳に問題がなければ、原因となるそれぞれの病気に応じて、効果的な薬が開発されています。飲み薬など、病気や症状の強さによって処方されます。のどや鼻の状態が弱い方は、耳鼻科でのど・鼻も定期的に診察を受けておくことをおすすめします。

「めまい」当院の取り組み

当院のめまいの治療では、鍼治療で耳の奥にある「めまいの原因部分の血流を良くする」治療を行っております。耳周辺にあるツボを鍼で刺激するものです。ごく細い鍼をつかって、軽く刺激をするもので、痛い・つらい治療ではありませんので、どうぞ安心してください。

同時に内臓のはたらきを高める治療を行うことで、ストレスによって低下してしまった免疫力を向上させて、元々貴女が持っている治癒力を高めます。

めまい症状があるかたは、自律神経の乱れも多いです。いままで受けてきたストレスによって体と心がリラックスできないような状態になってしまっています。こり固まった心と身体の力を抜いてあげることのできる鍼治療は、自律神経の乱れを整え、ストレスから解放するために役立てると思います。

通院や服薬とあわせて鍼治療を受けることで、改善するまでのスピードを早めることができます。

めまいを治すためには、生活習慣の改善も必要です。強いストレスのかかっていた、いままでの生活を見直し、整えるところから始めてみましょう。まずは、決まった時間に眠りにつくようにしたり、食事を同じ時間に摂るようにしたり、軽い運動を取り入れたり・・・といった、健康的な生活を取り戻すことが大切です。当院では診察時に、生活習慣や食事のアドバイスなどもおこなっております。ご相談ください。

もし貴女がめまいでつらい思いをされているのなら、そのつらい気持ちをひとりで抱え込まないでください。つらい「めまい」は、できるだけ早く治すことが大切です。正しい治療をすればめまいに苦しまないで済みます。
めまいによって抱えている多くの悩みや不安もあると思います。悩みを相談できる場所のひとつとして貴女の心強い味方となりたいと思っております。まずは丁寧にお話をうかがいます。どうぞお気軽に「よろづ鍼灸治療院」までご連絡ください。

貴女が元気で健やかにすごせることが何よりも大切です。