よろづ鍼灸治療院 |貴女は不眠 冷え症 慢性疲労など自律神経の乱れによる不調でお困りではありませんか?パニック障害 頭痛 めまいなども診察します。兵庫 大阪 京都 滋賀 奈良 愛知 四国 広島からも来院されています。阪急塚口駅徒歩4分
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年4月

月別アーカイブ: 2017年4月

ヘルペス 繰り返していませんか?

ヘルペスは疲れのサインです 新生活を向かえられた方、がんばりすぎていないですか? いつもの春をすごしている方も、気温差が大きい春先などは体の不調が出やすいです。 疲れを感じながらも、休むに休めず無理をしていませんでしょう …

心身症になった原因を一緒に見つけます

心身症になった「きっかけ」があるはずです 当院ではまず、今までの経過などを丁寧にうかがいます。 どういう日常を過ごしていたか、大きな転機はなかったか、 自身や家族に大きな変化はなかったか、など、、、 服用してきた薬、現在 …

心身症について

心身症とは 「心身症」というのは、日ごろの過剰なストレスが大きく影響して、さまざまな体の不調が現れることの総称であります。字の通り、心と体が密接に関連して症状が出てきます。心理社会的ストレスが密接に関係することで、何らか …

疲労回復に梅干し番茶

日頃の手当て法として「梅干番茶」があります。 湯呑みに梅干1個を入れて熱い番茶を注ぎます。 種は残して飲みきります。 血行が良くなり、体の老廃物を出して疲れが取れます。 胃腸の調子が悪いときにもおすすめしています。  

首肩の緊張をゆるめる

長時間のパソコン・勉強・家事、ストレスで体がガチガチにこわばっている、、、。 全体的な体の緊張が見られることが多いですが、特に首肩は多くの方で緊張が強いです。 個人差はありますが、強いこりが続くことで頭痛や吐気、手先の冷 …

眼精疲労を甘く見ない

現代では、パソコン・スマホ・タブレットといった画面を見続ける時間が多くなっています。 大人だけではありません。小さい子供も同じです。 テレビを見ているときよりも、はるかに負担がかかると言われています。 「目の疲れ」は「体 …

気温の変化にはこまめに対応

さくらも満開になっている時期なのに、冬型の気圧配置で寒いです。 患者さまの中には、「寒い」と感じても、「もう4月だし、寒かったけどストーブはつけないでいました」など、無理して過ごしている方が意外にも多いです。 治療の際に …

不眠症 眠れずつらい夜をすごしていませんか?

毎晩眠れずつらい夜をすごしていませんか? 不眠症には、「寝つけない」、「夜中に何度も目が覚める」、「早朝に目が覚めてしまう」など色々なタイプがあります。原因として考えられるのは、「運動不足や生活習慣の乱れ」と「精神的なス …

ストレスに気づいてあげることが大切です

貴女は今、ストレスを強く感じていませんか? ご自身で「ストレスかかっているな」と強く感じている方、そのまま放っておいてはいけません・・・。   ・休みもゆっくりできず、毎日働きすぎていませんか? ・家族のことで …

アトピー性皮膚炎の「かゆみ」から解放されたいですよね

アトピー性皮膚炎のかゆみは本当につらい症状です アトピー性皮膚炎は、かつては乳幼児から子供に多い病気でしたが、現代では子供の病気とは言えなくなっています。大人になってから発症する方が増えています。アレルギー知らずでいたの …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © よろづ鍼灸治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.