よろづ鍼灸治療院 |女性のための不眠・冷え症・慢性疲労など自律神経失調症専門鍼灸治療院です。他にもパニック障害・更年期障害・頭痛・めまいなど診察します。阪急神戸線 塚口駅徒歩4分 兵庫・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山からも来院されています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年4月

月別アーカイブ: 2017年4月

ヘルペス

新生活を向かえられた方、がんばりすぎていないですか? いつもの春をすごしている方も、気温差などは疲労を招きます。 合わせて食生活が少し乱れ始めると、免疫力も低下します。 そんな時に、ムクムクっと顔を出すのが「ヘルペス」で …

心身症の治療について

当院ではまず、今までの経過などを丁寧にうかがいます。 どういう日常を過ごしていたか、大きな転機はなかったか、 自身や家族に大きな変化はなかったか、など、、、 服用してきた薬、現在服用中の薬も教えてください。   …

心身症について

「心身症」というのは、日ごろの過剰なストレスが大きく影響して、さまざまな体の不調が現れることをいいます。心理社会的ストレスが密接に関与することで、何らかの障害が認められると考えられています。 ・自律神経失調症(自律神経の …

疲労回復に梅干し番茶

日頃の手当て法として「梅干番茶」があります。 湯呑みに梅干1個を入れて熱い番茶を注ぎます。 種は残して飲みきります。 血行が良くなり、体の老廃物を出して疲れが取れます。 胃腸の調子が悪いときにもおすすめしています。  

首肩の緊張をゆるめる

長時間のパソコン・勉強・家事、ストレスで体がガチガチにこわばっている、、、。 全体的な体の緊張が見られることが多いですが、特に首肩は多くの方で緊張が強いです。 個人差はありますが、強いこりが続くことで頭痛や吐気、手先の冷 …

眼精疲労を甘く見ない

現代では、パソコン・スマホ・タブレットといった画面を見続ける時間が多くなっています。 大人だけではありません。小さい子供も同じです。 テレビを見ているときよりも、はるかに負担がかかると言われています。 「目の疲れ」は「体 …

気温の変化にはこまめに対応

さくらも満開になっている時期なのに、冬型の気圧配置で寒いです。 患者さまの中には、「寒い」と感じても、「もう4月だし、寒かったけどストーブはつけないでいました」など、無理して過ごしている方が意外にも多いです。 治療の際に …

不眠症 眠れずつらい夜をすごしていませんか?

毎晩眠れずつらい夜をすごしていませんか? 不眠症には、「寝つけない」、「夜中に何度も目が覚める」、「早朝に目が覚めてしまう」など色々なタイプがあります。原因として考えられるのは、「運動不足や生活習慣の乱れ」と「精神的なス …

ストレスに気づいてあげることが大切です

貴女は今、ストレスを強く感じていませんか? ご自身で「ストレスかかっているな」と強く感じている方、そのまま放っておいてはいけません・・・。   ・休みもゆっくりできず、毎日働きすぎていませんか? ・家族のことで …

アトピー性皮膚炎の「かゆみ」から解放されたいですよね

アトピー性皮膚炎のかゆみは本当につらい症状です アトピー性皮膚炎は、かつては乳幼児から子供に多い病気でしたが、現代では子供の病気とは言えなくなっています。大人になってから発症する方が増えています。アレルギー知らずでいたの …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © よろづ鍼灸治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.