患者さまからのご感想です

M・S さま 箕面市 34歳 女性

小澤先生には、かれこれ4年程、母共々お世話になっております。
私は頭痛、母は脚の痛みで治療して頂いていますが、他に自分では不調と気付いていないことでも、先生に何気なく話したり診て頂くことで、何らかの症状なのだと分かることがあり、とても安心して治療して頂いています。

施術の前後には、ゆっくりお話する時間があり、患者さんが話すことで気持ちが軽くなるという心の面も考えて下さっている鍼灸院は他にないと思います。

痛みや悩みを家族に言うのは気を遣ったり理解してもらえなかったりする、病院だと短時間だったり、そもそも、どの科に行けばよいのかわからない時もあるかと思います。
しかし、小澤先生はじっくり話を聞いて下さり、東洋西洋問わず多角的にアドバイスをして下さるので、先生には何でも相談するようにしています。

そして、知識だけでなく素敵であたたかいお人柄でいらっしゃるので、私は信頼している方からのご紹介でご縁ができ、そしてそれがまた次の方へと繋がっていっているのだと思います。

健康は毎日の積み重ねで作られていくので、治療して頂くだけでなく、自分でも気を付けることがとても重要です。

私は、食事・軽めの運動と共に、ローラー鍼やお灸を毎日しています。おなかに置くお灸は、頭痛・胃腸がスッキリするので欠かせないものとなっており、セルフケアできる点は東洋医学の利点だと実感しています。

昨今は特に、ストレスを感じやすい世の中ではありますが、体調に悩まれている方には、まず思い切って来てみて頂けたらと思います。

健やかな毎日を過ごせる方が増えますよう、一患者ながら願っております。

※個人の感想で成果を保証するものではありません。