自分に素直でいられるために

「素直(すなお)」という言葉、辞書では「考え・態度・動作がまっすぐなこと。ひがんだ所がなくて、人に逆らわない。純真なこころ。」といった表記になっています。

自分では素直でいられていると思っていても、実は潜在的に感情にフタをしているということも多いようです。見て見ぬふりでフタをしてしまう場合もあれば、違和感を感じているのに素直を演じることもあるようです。
心理というものは深いし、実に多種多様であると感じます。

自分にも、他人に対しても素直である、これができるのが一番なのでしょうね。
自分の感情をごまかしていませんか?
周りからの心配の声に、ムリして大丈夫なふりをしていませんか?
体は限界に近づいていると薄々わかっているのに、見て見ぬふりをしていませんか?

感じたこと、感じたままに動く、発言する。
初めは練習が必要かもしれません。しかし、フタしたままでは何も変わらないし、なかなか理解してもらえない、そのように感じます。

自分に素直でいる、周りにも素直でいる、私も含めて人生のテーマかもしれませんね。

安心して話せることから、ゆっくりと話してみませんか

当院では、お話を丁寧に伺うことを大切にしています。
他の患者さんはいないので、貴女だけの安心安全な空間です。思っていること、感じたこと、悩んでいること、家族にも言えないことなど、どんなことでもお話しください。
今つらい症状の原因も、意外なところが原因であることもあります。

貴女の笑顔がたくさん見られますよう、お手伝いさせていただければと思っています。
いっしょに元気になりましょう。